うみのぎゃんぐ

承認欲求を満たすためのブログ。アイコンは推しポケのウルガモス

第2回ロンリーローリング杯使用構築

・初めに

    今回は1月8日に行われた仲間大会、第2回ロンリーローリング杯の軽い手記程度の記事を書こうと思います。駄文ですがよろしくお願いします

・結果

うんち!w

 

・軽い考察

    単純にルール上フェアリー、鋼に強くサブウェポンでドラゴンにも弱くない炎が1番強いと信じてアカマツ陣営になった。また炎を使う上で障害となりそうな貰い火+特性ガードに対してテラス圧をかけ炎以外のタイプで殴れるようにすると強いと感じラグラージ、更にガード持ちに強い剣舞叩きポンの採用に至った。

・個体紹介

   ラグラージ@オボンのみ

    呑気H252B220あまりD。S個体値0。くろこのパクリ。炎テラスとそもそも相性が良くテラスを切らなくてもクッション、起点要員としてのスペックが高い。トリル下でマリルリに対して上から欠伸を押せた対面が2回ほどある

    ウガツホムラ@クリアチャーム

    意地H84A20B132S212あまりD。フェアリーテラス。面白ポケモン枠。普段使ってる個体の流用。+1で最速ツツミ抜き。竜舞ワイドブレイカーで物理アタッカーは大体起点

    オーガポン@かまどのお面

    陽気H252A44B52S156あまりD。これも流用個体。意地ウーラオスのテラス水流連打確定耐え。普段はパワーウィップを仕込んでる。草技を切ったチャレンジングな型。今回のルール草技いらなくね?から剣舞叩きじゃれとかいう歪すぎる型になってしまった

    テツノドクガ@厚底ブーツ

    穏やかHD。草テラス。特殊受けとして強いから採用。草テラスしてもマリルリの太鼓テラスアクジェが乱数。特殊との撃ち合いはとても強かった

    イーユイ@気合の襷

    控えめCS。炎テラス。悪巧みで世界を崩壊させる。けむりだまさんとの試合でドドゲザンの不意打ち択に悪巧みで勝ち1人で試合を終わらせた。これも実は流用個体

   ファイヤー@ゴツゴツメット

   図太いHB。草テラス。1回しか出してないし負けたから絶対弱い。こいつだけ他と違って流用とかじゃない今回のために育成した型なのに弱くて普通にキレてる

 

・終わりに

    一番熱かった試合はけむりだまさんとの試合です。不意打ち択全勝ちしたの冴えすぎてた。今回の大会を開いてくれたロリさん、ウガツホムラを僕に貸してくれたろりくん、圧倒的感謝です