うみのぎゃんぐ

承認欲求を満たすためのブログ。アイコンは推しポケのウルガモス

【瑞雲杯2予選使用構築】超絶蘇生ホウオウドヒド【個人4位】

↑サムネ用と結果

・初めに

    4位だったし予選ギリで抜けてなかったからから意気揚々と記事を書きます

↑使ってたやつ

・構築経緯

    事前の練習会で黒バドレックス等特殊禁伝の評価がかなり高く本番でも増えると思ったので特殊との打ち合い最強かつ再生力でサイクルを回せるホウオウ、ホウオウがキツイ物理禁伝を雰囲気誤魔化せるHBドヒドイデから構築を組み始めた

・個体紹介

    ホウオウ@突撃チョッキ

    意地H252A156D100。草テラス。特殊との打ち合い最強(テラス前提)。特化メガネ黒バドのアスビ2耐え。カミのメガネジェムは割と余裕をもって耐えるしミライドンの流星群とかにも受け出しできる。毒ガチグマに勝ちたいから未来予知入れるみたいなのも楽しいかも。C高いし。マジフレ返して欲しいしナットレイも返して欲しい

    ドヒドイデ@食べ残し

     図太いHB。フェアリーテラス。物理誤魔化し枠。ホウオウじゃどうしても無理なコライドンやウーラオスを誤魔化すポケモン。コライドンのハチマキはだいぶ割り切り。とはいえトーチカ再生で毒ダメ稼いで処理というルート自体はある。逆鱗に対してテラを切った後フレドラがヤバいためカイリューの選出率が上がった

    ラウドボーン@特性ガード

    図太いHB。フェアリーテラス。型破り積み禁伝止めるためだけに入れた。選出してない

    カイリュー@厚底ブーツ

    意地H244A252あまりBDS。ノーマルテラス。ホウオウドヒドだとハチマキコライドンに対してドヒドでテラスを切らなければならず、そうなるとフレドラで爆散するため入れた。ステロ+高火力みたいな崩しに耐性を持つためにブーツ。ホウオウをチョッキにしたから余ってよかった

    ハバタクカミ@ブーストエナジー

    図太いH244B196あまりS。毒テラス。受けにしか出さないのは見たらわかると思う。選出してない

     水ウーラオス@こだわりスカーフ

     意地AS(ちゃんと覚えてない。H実数値は183。Sは最速80族抜きだったはず)。水テラス。ホウオウドヒドを引き先にしてスカーフ持たせれば強いんじゃね?で入れた。現実はそこまで甘くなかった。カミラウドボーンと並んで選出率0%

・選出

    全構築ホウオウドヒド@1。ゼクロム、ブラックキュレム入りにはラウドボーン。それ以外には基本カイリュー。受けループにはカミ。ウーラオスは投げる相手がわからない。サイクル下で削った禁伝に対してのスイープ性能は高いから受けに寄ってないサイクルに投げれると思う

・終わりに

    総合5位、4位とは2ポイント差だったので悔しいです。僕が1位取ってたら😭。ただチーム戦は楽しかったしメンバー選びは後悔していないです。チームを組んでくれたロリさん、エモルガさんありがとうございました!