うみのぎゃんぐ

承認欲求を満たすためのブログ。アイコンは推しポケのウルガモス

【S10使用構築】ブジンカミガブ【最終レート1954/最終449位】

・始めに

    こんにちは、しゃちです。SVで始めて最終3桁に残れたので一応構築記事を書こうと思います。

・レンタル(一応)

    所詮レート1954なので需要ないと思いますが貼っておきます。構築名は元々イーユイキョジカイリューを試す予定だったからこうなりました

・個体紹介

    テツノブジン@気合いのタスキ

    無邪気CS。鬼のような対面性能を誇る本構築の名脇役。初手にブエナ電磁波カミを置く構築が増えたためそれに対する解答として採用。電磁波でカミの足を奪いながらガブの地震圏内に入れたりパオの足を奪いながらタスキまで削ったり色々できる枠。フェアリーだからガブやセグのSを上げないのもよき

    ハバタクカミ@ブーストエナジー

    臆病C196B220S68あまりH。調整は昔のものなのでよく覚えていないが多分チョッキセグにいい感じに勝てるくらいだと思う。こんな適当な調整でも強い化け物

    ガブリアス@イカサマダイス

    陽気A252B108あまりS。テラスを切ったら意地パオの氷柱+B-1補正込みで不意打ちをいい感じに耐える。Sはそこそこ削ってるが2スケショでエナジーツツミが抜ける。本構築の絶対的エースにして今期の勝ち馬(だったと思う。多分そうきっとそう)。身代わりはテラスチェックと一応の塩漬け対策。不意打ち択で置いたりも。決して麻痺待ちで押す技では無い

    カイリュー@鋭い嘴

    陽気AS。特に言うことは無いが強い。1スケショで最速ツツミとかを抜くために最速にしてる。ちょっとガブ出せないみたいな構築にしか投げてないが結局こいつのパワーが高い

    オーガポン@竈門のお面

    陽気AS。宿り木は不意打ちに対して撃つくらいだしあってもなくても良かった。しかしこいつがいるだけでヘイラッシャの選出を抑制できるためガブとは相性がいいと思った。元々この枠はメガネイーユイだったが受けループと当たらないしええかの精神でオガンポにした

    ゴリランダー@突撃チョッキ

    意地H140A252BD4S108。GFの回復量意識で16N+1。Sは遅めの80族近辺を抜けるように。特に言うことは無いが普通に強い枠。結局威力が下がってようがグラスラは強いしそもそもドラアタが強い。構築的に重めな水ラオスやツツミに強い枠。裏からのブエナカミにも強く立ち回れる

・最後に

   なんかサブROMは下振れ引かなかったのでよかったです。最終日、メインROMのレートを200くらい溶かして目の前が真っ暗になりましたし一瞬死を考えましたがサブが生きてたおかげでなんとか持ちこたえました