うみのぎゃんぐ

承認欲求を満たすためのブログ。アイコンは推しポケのウルガモス

【S19最終1962/427位】おみくじホウオウ願望サイクル

・初めに

一応最高順位、レート更新なので書きます

・使用構築

     

レンタル無し。多分使う人いないし

・構築経緯

黒バド、コライドンが増えていたためまず黒バドにある程度勝てる枠としてホウオウから組み始める

ホウオウだけだとコライドンを誤魔化しきれないため焼いたら受け出し安定、焼かなくてもゴツメとダメやフレドラ反動で相打ちが取れるゴツメヘイラッシャの採用

ここまででハチマキ逆鱗に対してラッシャでテラスを切った後炎テラスハチマキフレドラを押されようものなら崩壊する上にハチマキウーラオスグロすぎることに気づいたので逆鱗、インファイトの一貫を自然に切れ、受け出しから一気に崩せるパワーを持ったフェアリーメガネカミの採用、また有利対面で黒バドに悪巧みを積まれると全てが瓦解するため積み技に睨みを効かせられるスカーフメタモンを採用

これグライオンに勝てなくね?カバルドングロじゃね?なんなら宿り木白黒バドもシンドくね?となったためそこ2体を起点に積んで崩せるノーマルテラスラムビルドウーラオス採用

受けループにイージーウィンしたかったためタスキ悪巧み岩テラスイーユイを採用

・個体紹介

ホウオウ@突撃チョッキ

意地H252A84B148D20S4。電気テラス

どっかの調整のパクリ。聖炎火傷で物理を、元々の数値で特殊を見れる最強ポケモンだけど上振れ前提だからスペックは足りてないんじゃないかなぁ

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

腕白HB特化S4。フェアリーテラス

普通のやつ。S4は上から地割れ意識。炎ポン重かったから炎テラスでも良かったかも?

メタモン@こだわりスカーフ

生意気HD特化A4。ノーマルテラス

普通のやつ。テラスタイプは黒バドをコピーした時意識でノーマル。A4は悪あがきのダメージ意識だと思うけど生意気である理由はわからん。剣盾の頃の流用だから化学変化ガス意識かとは思うけどミラーを考えたら勇敢HBとかの方が良くね?

ハバタクカミ@こだわりメガネ

臆病CS特化H4。フェアリーテラス

普通のやつ。破壊神。優秀なタイプでホウオウラッシャを破壊するハチマキ○○の技に受け出しからムーンフォースで崩していける

ウーラオス@ラムの実

意地H92A252S164。ノーマルテラス

ノマテラ+ラム+ビルドアップでめんどくさいやつを起点に崩せる。鬼火宿り木黒バドとかカモやなぁ~!って思ってたら緊張して食べなかったので注意。S準速ブリジュラス抜きA特化あまり耐久

イーユイ@気合いのタスキ

控えめCS特化H4。岩テラス

Twitterでは隠してたけど隠す必要ないことに気づいたから隠さない。ホウオウ受けループにイージーウィン取れる

重いポケモン

この世界に生きる全てのオーガポン。残飯余ってるし炎テラスチオンジェンとか入れたら大体解決する雰囲気もなくはなかったかも。キラフロルも嫌です

終わりに

今期も20目指したけどまた20チャレ敗北から溶かして終わりのシーズンでした。自分が不甲斐ないです